ダイスの目

カルドセプトサーガ不具合情報
上司の私欲のために危うく給料をXbox360カルドセプトサーガの現物支給にされそうになった江戸時代の武士のような僕ですが、結局発売以降存在を忘れていたカルドセプトサーガが大変なことになっていた様子。バグだらけのとても市場に出せるレベルではなくて返品・回収も行われてるらしいです。そのバグらを見てみるとどれも酷いというかもうこれテストプレイなんて何一つしてないんじゃと疑う有様ですけどその中でもやっぱり最大のバグ「ダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグ」が凄すぎて眩暈がします。これは例えるならば「1部と2部を読んでないくせにジョジョを語る」ぐらい酷いことですけれど、ボードゲームの基幹ともいえるダイスの目がイカれてるなら返品まで至るのは仕方ないところ。
ただ現在はXBox Liveにて修正アップデートがされていて不具合はこのアップデートで直せるようです。この点は良くなったなあ。以前はコンシューマゲームで致命的な不具合があったらそれこそソフト自体を交換でもしないと無理でしたが、PCゲームと同じようにパッチで対処できるようになってようやく時代に追いついてきたという感じ。DSのWi-Fiも素敵ですし、コンシューマでもネット対応のゲームがようやく盛んになりそうです。